創業起業相談窓口

事業計画はどう書けばいいの?

起業の勉強をしたい

将来独立したい!

活用できる制度を知りたい

こんなアイデアはビジネスになる?

計画段階から創業して間もない方まであらゆる創業起業に関するご相談をお受けします。

相談時間

月曜日~金曜日 9:00~17:30
土日・祝日休み
時間外をご希望の場合はご相談ください。

相談場所

旭川市緑が丘東1条3丁目1番6号 旭川リサーチセンター
(WEB相談対応可能)

予約方法

TEL 0166-73-9210

ご予約の際には、簡単にご相談の内容をお教えください。

相談料

無料

事業計画はどう書けばいいの?

当財団では業種を問わず、また「融資を受けたいが事業計画の作り方が分からない」「まだ起業は先だけど今からできることを相談したい」「事業を始めたばかりでわからないことが多い」などあらゆるステージの幅広いご相談をお受けしています。皆様の一歩を踏み出すお手伝いをいたします。さらに、地域の商工会・商工会議所、その他の団体と協力し、地域一丸となったご支援を行っております。

起業の勉強をしたい

自らの夢と希望をビジネスを通じて実現したい方を応援するため、「あさひかわ Biz Cafe」をはじめとしたセミナーを開催しています。ビジネスアイデアを事業にするために、経営・財務・人材育成・販路開拓など各分野の起業に必要な知識やノウハウを学ぶことが可能です。また、志を共にする企業家との交流会も開催しております。お気軽にご参加ください。

将来独立したい!

これから起業をめざす方や起業したばかりの方、新たな事業展開をお考えの方向けに自宅以外で事業の活動場所としてシェアオフィス※、インキュベートルーム※を運営しています。事業に関する情報収集、他のご利用者との交流などを通じて企業発展するのに最適な場です。インキュベーション・マネジャー等、専門家が事業に関する各種相談をお受けします。
※当施設は単なる賃貸施設ではありません(要入居審査)。満室の場合があります。

活用できる制度を知りたい

特定創業支援等事業に参加して、所定のポイントを獲得すると特定創業支援を受けた創業者として、自治体から証明書の交付を受けることが出来ます。交付された創業者は、補助金の上限アップや、法人設立時の登録免許税の減額を受けるなどの特典があります。当財団の所定のカリキュラムを受講することでポイント取得可能です。他にも創業時に利用できる制度がございますのでお問合せください。

こんなアイデアはビジネスになる?

6市3町(※1)において、優れたビジネスプランと意欲的な事業展開を目指す方を支援するための道北ビジネスプランコンテストを実施しています。また「独自技術で何か事業はできないだろうか?」「特許って難しそう。」などお悩みに対し、INPIT北海道知財総合支援窓口(※2)にて無料で相談を行っています。

※1 旭川市、稚内市、名寄市、士別市、留萌市、富良野市、東神楽町、東川町、鷹栖町
※2 当財団は、そのサテライトとしてテレビ会議システムを使って専門家との対面相談実施。

お問い合わせ・お申込み

一般財団法人 旭川産業創造プラザ 企業支援グループ
〒078-8801 旭川市緑が丘東1条3丁目1番6号 旭川リサーチセンター
TEL:0166-68-2820
FAX:0166-68-2828
E-Mail:kigyoshien@arc-net.or.jp