成分表示を切り口とした食の付加価値向上プロジェクト

道北地域では、冷涼な気候風土と農業生産者の高い技術力により、農薬や化学肥料の使用を抑えたクリーンな農産物が生産されています。そして、これら地域の恵みを活かした多様な加工食品が製造され、一次産業と二次産業との連携によるものづくりが進められております。
旭川産業創造プラザと旭川食品加工協議会では、これら優れた加工食品を発掘し、栄養成分や原材料など「商品の内側」の情報を積極的にお知らせし、安心してお召し上がりいただけるよう本事業に取り組んでおります。

吟醸甘酒

商品説明

麹の旨みと米のコクが絶妙なバランス。砂糖を一切加えない、優しい米の旨みで造る吟醸甘酒は、後味すっきの健康飲料です。

日本酒の仕込みの時に造った「米麹」を乾燥させ、冷凍保存したものを使用しています。この「米麹」は蒸したお米に「麹菌」を加え育てたもので、この米麹の出来がお酒の味や質を左右する、日本酒造りにとってはとても神経を使う過程です。こうしたできた米麹に温水を加え、50度から60度の一定温度のまま丸一日、麹菌がお米のデンプンをブドウ糖に変え(糖化)、甘酒の自然な甘みをつくります。米麹には麹菌のほかに多少の乳酸菌も含まれており、50度以下になると活性化し、せっかくの甘酒に酸味ができてしまいます。また、60度以上になると酵素が破壊され、どろどろしたおかゆ状になってしまいます。味を損なわないよう、30分置きに温度をチェックをし管理しています。

冷たく冷やしてお召し上がりください。

基本情報

内容量:200g
小売価格:286円(税別)
賞味期限:180日
保存方法:高温直射日光は避けて保存してください
原材料名:米麹
主要原材料の産地:米(北海道産)

アレルギー情報

小麦そば落花生えび
かにあわびいかいくらオレンジキウイフルーツ
牛肉くるみさけさば大豆鶏肉
バナナ豚肉まつたけももやまいもりんご
ゼラチンゴマカシューナッツ

【重要】
当該商品に含まれるアレルギー物質を含む商品を製造している可能性がありますので、詳細については下記製造/販売者までお問い合わせください。

栄養成分

100グラム当たり

エネルギー104kcal
たんぱく質1.4g
脂質0.3g
炭水化物(または糖質糖質、食物繊維)24.0g(糖質23.8g、食物繊維0.2g)
ナトリウム1.7mg

製造者

会社名:高砂酒造株式会社
住所:〒070-0030 北海道旭川市宮下通17丁目右1号
電話番号:0166-23-2251
FAX:0166-22-0973
E-Mail:hp@takasagoshuzo.com
HP:http://www.taksagoshuzo.com